
  • --/--/--(--) --:--:--


痛。(5月31日2つ目)

  • 2009/05/31(日) 16:12:01

会人麻雀大会日記。

おもわず5時に起きてしまった(ノД`)・゜・。
いや毎朝5時におきてるから習慣になってるんだと思う。

西早稲田駅のトイレが工事中で女子トイレに入る羽目に・・・
なんかいけないことしてる気分になった><;


会場は西早稲田駅すぐそばの「古里」
雀荘というより、居酒屋に麻雀卓置きましたみたいな店です。

社会人1年目だし、自動麻雀卓も初めてなんで、手が震えました。


ルール
25000点持ち 東南戦
予選は一発・カンドラ・ウラドラ・赤ドラは飜に含めない


結果 ()内はご祝儀

予選
1回戦 48700点(+1800)  1位
2回戦 21600点(±0)  2位
3回戦 27900点(+500)  1位
4回戦 22300点(-400)  3位

準決勝Aクラス
-600点 (-1400)  4位 (←やきとりw

決勝戦Cクラス
31700点  2位(±0)


勝つべきところでとばされた~w
でもめっちゃ楽しかった。

その日の夜ご飯は焼き鳥でした・・・


↓前記事 Windows7 RC1レポート


Y!

  • 2009/05/31(日) 15:53:52

Windows7 RC1報告。

お遊びで入れてみた。

インストール中進まない部分が結構あってヒヤヒヤした。


今回はWindows7 RC1 64bit版をインストールしてみました。
01.png
64bit版だとメモリーを4GBしっかり認識してくれました。
ちなみに、デスクトップのテーマは「日本」ってやつにしてみました。
エラー音とかポップアップ音もどことなく和風になってます。


パソコンの評価
06.png
Intel Core2Duo E8200
GeForce8600GT
DDR2 SDRAM 2GBx2
という構成です。
3Dゲームはあまりしないので別にいいかなぁ。


タスクマネージャー
05.png
起動時に1GBもメモリーを消費!!
XPは400MBなので2倍以上!?
でも動作は割りと軽いです。


ペイント
03.png
Vistaがどうだったか忘れましたが、筆が充実してます。


東方はプレイ可能か?

やってみたところ、コンフィグファイルがうまく読み取れない模様。
07.png
画像の項目にあるのを使ったら動作できました!

08.png
もちろんフルスクリーンでもできます。


ウィンドウズメディアプレーヤー
04.png
サンプル動画がハイビジョンになってたw
すごく・・・・きれいです。
しかもmp4ファイルをデフォで再生できるみたいです(シークバーの検索が遅いですが)

ちなみに、GOM PLAYERは動作しました。
11.png
タスクバーの小窓は動画と同期するらしく、小窓のまま動画を見れます。


ファイルのコピー
12.png
ファイルの数と移動先が表示されます。



なんだかんだで、普通に動きます。

  • 2009/05/30(土) 22:23:24

明日書くから許して~

誤解を生む表現。

  • 2009/05/27(水) 20:17:39

030年のアメリカ兵・・・
こちら


土曜日に会社の麻雀部の集まり。

egheahyqa2.png
egheahyqa.png
egheahyqa3.png

SpursEngine.

  • 2009/05/25(月) 20:39:03

しくネット麻雀始めました。

「雀龍門」

何かすごいか、と言われると特に変わらないんですが、
とりあえず3Dです^^

jyrdusu.png
リーチ前の捨て牌が不自然なのは、リーチのかけ方がよくわからず
自動ツモ切りとかにされたから・・・

これだけ見るとインフレっぽいけど、割と牌はバラけるみたいです。

利休。

  • 2009/05/24(日) 20:29:13

味も無くアニメとか見続けてみた。

とりあえずドラゴンボール改の1、2話。
そういや、ドラゴンボールど真ん中世代なのに、
ドラゴンボールあんまり見てなかったんだなぁって思った。
研究室で「ラディッツ、ラディッツ」って言ってたのはコイツだったのか~

アカギの続きを見始める
22話~24話
鷲巣のドラ3まではざわざわしたけど、
ドラ12はやりすぎww

東方永夜抄やってたらハガレン前半見忘れる。

ふと、漫画のキャラの特殊能力について考えた。
ブラックキャットとかワンピースとかいろいろあるけど、
ハガレンのラストの能力ってどうなの?
要は「爪が伸びます」ってことでしょ?
ルフィーも「手足が伸びます」だけど、全身伸びるし、汎用性があると思う。
でも爪(指らしいけど)が伸びても「空き巣」くらいにしか使えなさそう・・・・


ど痛い。

会社の配属が仮決定し、本社勤務っぽいです。

タイピングマニア XML追加
「Little Busters! Long ver.」(映像:東方バスターズ!)
「Little Busters!」(映像:東方バスターズ!)

バスターズの「ター」のスペルが「ter」か「tor」か「tar」なのかわからず、そこでとめたら
「Little_Bust」とかになったwww
最低だ・・・。


東方リプレイデータ
東方風神録 魔理沙ノーマルリプレイデータ(バグ使用)

年前のニコニコ動画観て感動したりしなかったり。
東方発情祭を3D再現とか、ひでーなw

続きを読む

長いよ~。

  • 2009/05/23(土) 22:29:07

日、新入社員歓迎会を開いていただきました。

まずはボーリング。
練習球1投目でストライクwww

1回目のスコアは101。
2回目のスコアは113。
2回目は5連続スペアで盛り返しました^^

その後立食パーティ。
先輩社員の方といろいろお話しました。

ボーリング1時間と立食2時間・・・。
駐輪場がしまってしまったので徒歩で帰りました。
最後の方、フラフラしてまっすぐ歩けませんでした><;


日の目覚めは最悪でした。
こむら返り

広告でゲオリニューアルで「レンタルDVD新作も100円」とか!
とりあえず駐輪場で自転車を受け取り、ゲオへ。

ゲオ並んでたわ~
広告効果ってすごいなぁ。
手当たりしだいにかごに入れてレジ並んだんですが、30分待ち^^;


その足でPCデポへ。
入り口の除菌ウェットティッシュが除菌スプレーに変わってた。
毎週地デジチューナーを眺めて、買うか買わないか悩んでます。
BD-Rはスピンドル10枚ってのが無かったんで買わなかった。


ついでにユニクロへ。
吸汗速乾なんちゃらをいろいろ買いました。
サングラスほしいなぁ。

ルーレイドライブのDVD読み込み速度がなかなかいい。
前のDVDドライブが古かったのかなぁ。
早いのに音が静かなのもいいですね~

あ、アップスケーリングの報告を。
映像ソースは「地○が××する日」

アップスケーリングなし
US2.png

アップスケーリングあり
US1.png

人によって好みはあるかも。
まだ液晶テレビで確認してないんでなんとも言えないですが。
「アップスケーリングあり」だと文字や映像がくっきりして、色が鮮やかになりました。
そこらへんはソフトを使えば調節できますが、
アップスケーリングを使うと結構自然に見せてくれます。
ただ、CPUの使用率が高くなったりします。

よぷよ7ってタイトルどうよ?
完全にWindows7の(ry
というか「ぷよぷよ無双」はいつですか?w
そろそろぷよぷよ~ん要素を復活させてほしいのですが。。。

とりあえず今公開されている情報では購買意欲はわかないなぁ。

、Windows7の情報が少しずつ公開されてきましたね。
どうやら「XPモード」的なものがあるらしく、相互性が確保される模様。

館の意義がなくなってきた気がした。
先日規模縮小しましたが、正直ブログでまとめてもいいと思った。
最近そっちのほうが主流みたいですし、アップローダも充実してますし。

ひょいっと。

  • 2009/05/21(木) 20:50:16

ログパーツを追加しました。
右にありますね。

ブログを解析して東スポ風に表示するというサービスです。
マウスを乗っけると広がります。

カヤックというサイトが運営してるみたい
こちら


ちなみに、どの記事かはランダムなので、あしからず。

go to go.

  • 2009/05/20(水) 20:00:01

Wiiのカラオケ用に開発された防音マイク。
こちら

パソコンの集音にも使えるそうです。


管理区域。

  • 2009/05/19(火) 20:38:07

日電車の中で生き地獄を味わった。

中学生か高校生くらいの女子2人が
「○○先輩の筋肉すごくね?」
って話を始めて、
そこまではよかったんですが、
片方がいきなり芸人のネタのまねをし始めて
一人ショートコントみたいで、妙につぼにはまったw



週の研修日記。
先週5日間でC言語をやって、今週からJavaになりました。
先日は「ロト6のナンバーを自動で取り出す」ってなのを作った。

今日は「○×ゲーム」
3時間くらいかけて、やっと表示までうまくいきました、が
何故か2x2しか置けなくて、どっちも勝てない状態ww
しかも3手目で「引き分けました」って表示で強制終了www
明日はそれの直しから。


TM「ケロ⑨destiny」追加。

頭が冴える本。

  • 2009/05/17(日) 20:21:10

学訪問してきました~
皆さんお変わりなく^^

昼は秋葉原の海鮮丼屋。
いや、渋谷にもあったけど、とりあえず入ってみた。
ネタごとに値段が決まってるみたいで、ウニ600円は意外と安い?


まぁ本来の目的は秋葉原散策。
1ヵ月半も来てないんで、懐かしささえ感じた。

それにしても、モニターが安い!
何があったんだw
来月まで続いてくれるとありがたい。

で、先日の購入物。

ブルーレイドライブ
F1000234.jpg
F1000235.jpg
急ぎではなかったんですが、リビングのパソコンのドライブが何年間か壊れたままでw
てなわけで、玉突き入れ替え。

F1000236.jpg
やっと黒ベゼルに^^;

F1000237.jpg
若干音が静かになったかな?


あと、ドスパラにHDD3台持っていった。
1台は返されたけど、いい値段で引き取ってもらえました。

買い取り待ち中、ヨドバシカメラでネットランナー読んでたんですが、
6月号はなかなか面白かったです。
だがしかし、買わなかった・・・
ツタヤで買えばいいやと、今日行ったら売ってないし><;



おっと、大前提を忘れてた。
キャッシュカードが届きました。


つかの朝飯。
F1000233.jpg
日本の朝ごはん、日本の元気。

ポジティブ ライ。

  • 2009/05/13(水) 21:31:05

学校時代の友人と飲みに行きました。
まぁ、祝う対象が不在っていう微妙な会でしたがw


で、飲みでお金を使い果たし、
爆睡し、
お金の補充を忘れる。。。

最近はパスモで何でも買えるんですね。
2000円チャージしておいてよかった^^;

なのに。

  • 2009/05/10(日) 21:03:37

イピングマニアのXMLファイルを作ってみました。

こちら

11111111h

  • 2009/05/09(土) 21:08:11

外研修。

アルゴリズムを習いました。
大学でフローシートをよく書いてたけど、
アルゴリズムはフローチャートってのを書くみたい。
今のところ面白い。

来週からはC言語だそうです。


デジカのCMが始まった。
目に痛い、あの色。

金坊。

  • 2009/05/06(水) 21:54:08

ールデンウィーク、特にどこも行かなかったなぁ。
初任給おろせなかったし、、、

カラオケ屋に行ってもフリーの先着にもれ、フィットネスに。
プールで50mで息があがる、体力低下・・・



5月と言ったら「五月病」ってことで、とりあえず絵でも・・・。
いや、もっとまともなの描こうとしたんだけど、
久々だし違った描き方を試そうと思い、水彩筆を走らせるものの、
黒から書き始めたせいで色が混ざって暗く・・・・・・

心は晴れやか、天気はレイニー。


ずっと東方永夜抄やってたんだけど、あと一歩ってとこで・・・
tkukuy.jpg
あと何故か魔理沙のファイナルスパークがとれたw

大事なお知らせ(タイトル)

  • 2009/05/04(月) 08:36:07

G.W. お金おろせず 自宅警備(字余り)

PCデポに行ってきました(昨日w)
入り口で「除菌ウェットティッシュ」を渡された!

で、購入物は
F1000226.jpg
1TB外付けハードディスク。
え、この前1TB買ったばっかじゃんって?

まぁ、いろいろ考えがありまして・・・
自作始めてから250GBハードディスクを3つ買ったんですが、
Cドライブ専用は4年経ったし、代えようかなぁと。
で、SSDに乗り換えたついでに、静音PC作りたいなぁなんて。
で、外付けに乗り換えようt。

口コミサイトで壊れやすいって書いてあったので、メーカーHPを見てみる。
こちら
ちょwww
まぁ買ったやつはファームウェアが最新だったのでよかったんですが。


ニクロのTシャツが面白い!
CMでやってるように、キャラクターTシャツがかなり売ってました。

昨日はとりあえず「パックマン」と「CCレモン」を買ってきました。
気になるのは「Windows Live」と「ぷよぷよ」、「ネピア」かなぁ。
まぁ諸事情で取りやめたんですが。
F1000232.jpg

キーボード作ろう企画 その1

休み中じゃないとできなさそうなので。
とりあえず途中経過。

キーボードをスキャナで取り込み。
F1000227.jpg

F1000228.jpg

キーの枠を書く。
F1000229.jpg

キーの文字を書く。
F1000230.jpg

特に痛い画像がないので、木目にしてみました。
F1000231.jpg

あとは印刷、保護フィルム、貼り付けかなぁ?

有効活用。

  • 2009/05/03(日) 09:28:42

料明細。
F1000225.jpg
無事初任給をゲット。

ただ、キャッシュカードがまだ届かないので引き出しできない><;

KI☆A☆I

  • 2009/05/02(土) 10:48:35

上デジタル放送の新キャラクター登場っていう記事を日経新聞で読んで
さっそく調べてみた。
こちら

どうみても変態ですwww

で、さっそく萌え化され・・・
酒は飲まんのだろうなぁ~


イピングマニア日記。
曲数が増えました。
gmpamgap.jpg
mp4動画が使えるのはなかなか便利ですね~
自分でも作ってみようかなぁ。
日は同期の誕生日会でした。
ぶっちゃけ飲み会ですけど。
なんか毎週飲みに行ってる気がしてきた。
というか飲みなれてきてる自分が怖い^^;
まけ。

最近「RAM Disk」ってのがパソコン業界で流行ってるらしいので。
こちら

32bitWindowsXPでは3GBまでしかメモリを認識してくれない。
ウチは4GB積んでるので1GB余ってる。

で、余った1GBをハードディスク代わりに使えるってのがこの技術らしい。

まぁやってはみたものの、特に変わった様子がないw
IEのキャッシュを割り当てる人がいるみたいで、しばらくこれで行こうと思います。
たぶんハードディスクの断片化とか読み書きの速さを活かすんだと思うんだけど・・・


